トピックスTopics

塾長ブログ

『京都私塾連盟5月定例会』に出席

当塾が加盟している京都私塾連盟の5月定例会が本日開催されました。

 

数年前から副会長職を務めさせていただいております。また、今年度から議長職も兼ねることになり、今日で2回目の定例会進行をさせていただきました。

 

なかなか慣れず、上手く言葉が出て来ないのです。早く慣れて上手に議事進行ができるようにしないといけないですね。

 

日頃、授業では難しい言葉を使わないようにしています。難しい言葉を使うと生徒たちの表情が曇ります。生徒たちがわかりやすい言葉を使うように心がけているので、塾長さんたちの集まりの定例会で、拙い話し方になってしまいます。

 

話し方の勉強をしないといけないですね。今日から早速勉強を開始します。

 

思い立ったらすぐ行動。いつも生徒の皆さんにお話ししていることなのですが、明日からじゃダメなんです。今すぐ始めないと意味がありません。毎日少しずつでいいのです。日々の積み重ねが大切です。

生徒の皆さんは勉強、クラブ活動頑張ってください。私も負けないように頑張ります!

 

ちなみに今日は愛知県にあるさくら個別指導学院の國立拓治先生にお越しいただき、講演していただきました。日々勉強です。

 

DSC02692 DSC02694 DSC02699 DSC02710

pagetop