トピックスTopics

塾長ブログ

京都橘中学高等学校に訪問してきました

DSC02766
 
 
今日は橘中学高等学校に訪問してきました。当塾の塾生も数名お世話になっているので、生徒の頑張っている姿を見るのも目的の一つ。
 
説明会ではこの春の中学・高校の入試結果の報告と、大学入試の報告を聞かせていただきました。橘大学の人気が上がっている影響もあり中学入試・高校入試共に受験者数が多くなってきています。
 
 
DSC02762
 
 
大学進学実績はあまり良くないと報告にありましたが、まずまずの結果ではないでしょうか。今後に期待します。国公立大の医学部医学科に合格していますし、防衛医科大学校にも合格者がいることで安心しました。国公立大の看護科に進学している生徒もいますので、医学系を目指す生徒も安心ではないでしょうか。国公立大学、難関私大の合格者も当然おられます。どのコースからもしっかり進学しています。
 
また、海外大学に進学している生徒がいることに驚きました。そういう時代なんですね。グローバル社会ですので当然といえば当然なのですが、変革の時期に来ていると言えます。高校生をお預かりする学習塾としては海外大学進学についても考えていかなくてはいけません。
 
 
DSC02760
 
 
説明会の後は授業参観。当塾の生徒が楽しく学んでいる姿を見て、とても嬉しく感じました。高校1年生の英会話の授業、中学2年生の化学の授業を参観させていただいたのですが、英会話は外国人の先生がオールイングリッシュで指導。和やかな雰囲気の授業でとても楽しく学べていると思います。中学2年生の化学の授業はさすが私学といった内容です。公立中学校では触れない領域まで指導されていて、この内容をしっかり頭に入れていれば高校化学も余裕ですね。
 
 
DSC02763
 
 
京都橘中学・高等学校に進学すれば、本人の希望の進路に進むことができると思います。本人の努力はもちろんですが、先生方のサポートが充実しています。
 
詳しい内容につきましては塾長高橋にご連絡ください。ご説明させていただきます。
pagetop