トピックスTopics

塾長ブログ

嵯峨野高等学校について

京都の御三家の一校、嵯峨野高校の小川雅史校長先生から嵯峨野高校についてお話を伺ってきました。
 
嵯峨野高校の校是は
 
和敬・・・和をもって互いに敬うこと
自彊・・・自ら努めて励むこと
飛翔・・・新たな世界に飛び立つこと
 
この校是に嵯峨野高校が在校生に望むことが全て含まれています。
 
山城通学圏からは普通科は受験できませんが、京都こすもす科が受験できます。
京都こすもす科は理系の専修コースと分理系の共修コースがあります。共修コースと普通科は同じカリキュラムで授業が行われています。

 
文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受け、専修コースでは、社会貢献の意識を持ち、国際舞台で創造的リーダーシップを発揮できる研究者の育成を目指されています。3年間一貫の理数教育を行うコースが専修コースです。

 
共修コースと普通科の1年生は文理共通のカリキュラム、2年生から自然科学系統と人間科学系統に分かれて学びます。専修コースは地域連携・海外コラボ型「京都グローバルスタディーズ(KGS)」によるリーダー育成を目指されています。
 
 
京都こすもす科の受験は前期選抜で募集定員の100%を募集されます。通学区域は京都府全域。前期A方式、5科目の独自学力検査、報告書、面接が選抜方法となります。独自学力検査ですが国英数は各50分・各100点、理社は各40分・各50点となります。
 
 
入学年次の諸費用は下記のとおりです。
入学金 5,650円
授業料 118,800円
学校諸費 約60,000円
教科書等 約34,000円
制服 約35,000円
体育用品 約15,000円
研修旅行費用 約140,000円など
 
 
さらに詳しい情報は当塾までお問い合わせください。
中学3年生の塾生の皆さんには授業時にお話しします。
 
 
 
嵯峨野高校ホームページ
 
 
京都府立嵯峨野高等学校
京都市右京区常盤段ノ上町15
電話 075-871-0723
 
pagetop