トピックスTopics

塾長ブログ

期末テスト直前です

台風4号で大雨警報が出て6月20日は学校がお休みでしたね。テスト1週間前に警報でお休みになるということは神様が皆さんに自学自習のチャンスを与えてくれたのです。

家にこもって一生懸命勉強していた人は良い結果が出るでしょうね。学校が休みだから遊びに出てしまった人は時間を失ってしまいました。

意識の違いが運命の分かれ目です。テスト1週間前のフリータイムは勉強しましょうね。

中学生の皆さんは期末テスト対策授業が明日の朝から始まります。テスト前であることを自覚して苦手分野、理解できていない問題に取り組み、暗記を始めてください。

わからないことがあれば塾の担当講師や学校の先生、お父さん、お母さんに聞いてしっかり理解しましょう。ほったらかしにしないこと!そのほったらかしが苦手科目を作ります。

それからいつも言っていること。国語の教科書の試験範囲を10回読みましょう。社会の教科書も10回読みましょう。これだけでも点数アップに結び付きます。

土曜日・日曜日の試験対策授業を欠席しないようにしてください。この授業の補習はありません。

今週末のテスト対策授業で少しでも成績が上がることを期待しています。一緒に頑張りましょう!

pagetop