トピックスTopics

塾長ブログ

神明校中学2年生の授業の様子

本当に仲の良いクラスです。

中学2年生はクラブ活動でくたくたになって塾に来られます。

授業中にすごく眠たくなる子もいます。

でも、必死になって起きようとしている姿を見ると応援したくなります。

できるだけ眠くならないように、興味を持って説明を聞いてもらえるよう工夫して授業しています。

それでも眠たいのが本音ですよね。でも頑張ってくれています。

 

今日の授業内容

数学・・・文字式の計算の復習・連立方程式の意味・連立方程式代入法の解き方

文字式の復習は小テストを利用して行いました。比較的解くことができていたので春期講習が成功したのではないかと思います。連立方程式は導入部分をゆっくり進みました。加減法まで進みたいかったのですが、代入法が完璧にマスターできるまで加減法に入るのは難しく感じましたので、代入法でストップしました。次回授業で代入法を完成させ、加減法に入ります。

理科・・・生物 細胞のつくりの復習、消化と吸収、ヒトの呼吸の仕組み

小テストで細胞のつくりの単元を行いました。皆、点数もよくしっかり学べていると感じました。消化と吸収、ヒトの呼吸の仕組みの分野は小学6年生の時にも学んでいることなので、意外とすんなり進むことができました。小学6年生の受験生が使う教材で導入部分を学び、中学の教科書内容に高校内容の一部を織り交ぜて指導させていただきました。

ゴールデンウイークの宿題はたくさん出ています。皆さん頑張ってくださいね!!

DSC02153 DSC02156

pagetop