トピックスTopics

塾長ブログ

立命館中学高等学校に訪問しました

今年も立命館中学高等学校に訪問してきました。

深草から長岡京に移転して5年。

 

DSC03191

 

DSC03194

 

DSC03195

 

DSC03196

 

まだまだきれいな環境です。

 

DSC03200

 

立命館中学・高等学校は文部科学省認定 18年連続スーパーサイエンスハイスクールとして様々な取り組みをされています。

 

サイエンス教育だけでなく、グローバル教育にも力を入れておられ、海外からの受け入れ、海外への派遣の人数も半端ないです。

 

立命館大学の付属校の生徒は立命館大学に進学するというイメージが強いかもしれませんが、約25%の高校3年生が他大学へ進学されています。

 

高校3年生が受験する進研模試6月データによると立命館高校は全国5位の結果を出されていますので、他大学受験の指導にも力を入れておられることがよくわかります。

 

学校の敷地内に宿泊施設があり、センター入試前には合宿をされているというお話も聞くことができました。

 

立命館大学への進学だけでなく、難関国公立大学や医歯薬系を目指す生徒にもお勧めできる学校の一つです。

 

当塾の卒業生も立命館高校に進学し、様々な分野で活躍しています。

 

クラブ活動にも力を入れておられますので、体育施設も充実しています。体育館は巨大ですし、地下には室内プールもあります。温水ではないですが室内の温度が高いので冬以外は泳げるそうです。

 

体育館の屋上にはテニスコートがあります。

 

DSC03205

 

DSC03206

 

テニス部の生徒たちは幸せですね。

 

DSC03207

 

剣道場もとてもきれいで、剣道部特有の匂いもしませんでした。とても清潔な環境です。

 

詳しい内容につきましては、授業内でお伝えしていきたいと思います。お楽しみに。

 

立命館中学・高等学校のホームページはこちらから

 

担当:塾長 高橋

 

pagetop