トピックスTopics

塾長ブログ

立命館守山中学校・高等学校に訪問

introduce-info-img02

 

 

 

 

 

今朝は立命館守山中学・高等学校に訪問して来ました。

立命館系列校の1つ、滋賀県に存在している学校です。今年で開校13年目を迎えておられ、開校当時に比べて構内の木々も芝生も落ち着いてきて、より良い環境になっていると感じました。

中学はアカデメイアコースとフロンティアコース、高等学校はアカデメイアコース、グローバルコース、フロンティアコースのコース制となっています。
アカデメイアコースは中高大院一貫教育、フロンティアコースは医学系・難関国公立大学合格を目指すコースとなっています。グローバルコースはその名の通り、国際系学部・学科や海外大学への進学を見据えてグローバルな視野と高い語学力を養うためのカリキュラムが用意されています。

ICTも積極に取り入れて1人1台のiPadを日常的に活用して授業を展開されています。授業における個々の学習だけでなく、協働的な学習を行う時、行事やクラブ活動などの学校生活のあらゆる場面、家庭学習においても活用させているのが大きな特徴です。タブレット端末を上手に生かした授業は魅力的ですね。

文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定されており、理数系教育に重点を置いた研究開発を行う学校である証です。開校から3期連続で採択されているということは、国際的な科学技術人材の育成を目指した教育が行われていることに間違いありません。

中学入試において、小学校の英語教科化に先立ち、2019年度から英語が加わります。英検取得者は優遇される入試制度となりますので、現在英会話を習われていて、英検取得を目指されている小学生にとって朗報ではないでしょうか。

クラブ活動も盛んで全国大会に出場しているクラブも多くあります。
アメリカンフットボール部全国ベスト4、女子ハンドボール部全国大会4年連続出場、男子ソフトテニス部全国大会3年連続出場、女子硬式テニス部全国団体ベスト32、吹奏楽部関西銀賞、バトントワリング部全日本出場、将棋部全国3年連続出場、陸上部ジュニアオリンピック出場など。

7月1日に中学オープンキャンパス、8月4日にRitsumoriサマースクールが開催されます。興味のある方は是非参加して見られてはどうでしょうか。
詳しい内容につきましては当塾事務局までお問い合わせください。ご相談させていただきます。

立命館守山ホームページ

中学オープンキャンパス

pagetop