トピックスTopics

塾長ブログ

京都成章高等学校学校見学バスツアー

9月30日(月)京都成章高等学校 吉竹校長先生のご厚意で当塾の中学3年生の生徒だけを対象にした夜の学校見学会を開催していただきました。

 

観光バスの送迎付きという豪華なツアーです。

 

IMG_6752

 

午後6時30分に大和塾寺山校前からバスで出発し、高速道路を利用して学校まで40分ほどのバスの旅でした。生徒たちは遠足気分で楽しんでおりました。

 

学校に到着し、夜の校舎を見たときに「キレイ〜」って声が上がりました。ブルーのイルミネーションが本当にきれいでした。どこかのホテルに到着したかのような感覚でした。

 

はじめに校舎内を見学させていただきました。高校生のみなさんの邪魔にならないように静かに見学したつもりですが、ご迷惑をおかけしていたらお詫び申し上げます。

 

IMG_6758

 

校舎内を中学生が約30人、ぞろぞろと歩いているのを高校生が不思議そうに見ていました。そうですよね。こんなことは今までに一度も開催されたことはないそうです。お騒がせしました。

 

当塾の卒業生が私たちの到着を待ってくれていて、見学に付き合ってくれました。早く帰宅したかったと思います。ありがとうございました。

 

IMG_6759

 

構内に設置されているカップヌードルの自販機、大和塾にも欲しいです。私たち講師が太りそうですが。。。

 

IMG_6760

 

IMG_6761

 

IMG_6762

 

IMG_6763

 

クラブ活動の様子を見学。人工芝のグランドで楽しそうに部活動をされている姿を見て、塾生たちはうらやましそうに見ておりました。

 

IMG_6764

 

写真は少しピンボケ気味ですが、校内は非常にきれいで落ち着いた雰囲気でした。

 

IMG_6765

 

アイスクリームの自販機もあり、生徒たち全員にご馳走していただきました。

在校生がアイスクリームを買いに来ておられたのですが、私たちが並んでいたので少し待っていただきました。

京都成章高校は生徒ファーストと感じます。生徒の皆さんがいかに快適に学校生活を送ることができるか、常に追求されています。私たちも見習わなくてはいけません。

 

IMG_6766

 

校内には写真のように生徒がくつろぐためのスペースがたくさん用意されています。これも京都成章高校の魅力ですね。

 

IMG_6772

 

見学が一通り終わり、音楽室で学校説明会を開催していただきました。毎年、京都成章高校の先生に当塾まで来ていただいて学校説明をしていただいているのですが、今年は私たちが学校に伺う形で開催していただきました。

 

受験するしないに関わらず塾生たちは真剣に聞いてくれました。質問もたくさん出ましたので、その質問にも丁寧に答えていただきました。

 

そのおかげで塾生たちが高校受験とはなんだということを少しずつ理解してくれています。ありがとうございました。

 

IMG_6773

 

IMG_6774

 

IMG_6775

 

最後は当塾まで観光バスで送っていただき、学校見学会は事故もなく無事に終わりました。見学会後、約1時間授業を行い解散となりました。

 

IMG_6778

 

京都成章高等学校の先生方、大変お世話になりありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

 

pagetop